還暦を目前にプログラミングに挑戦

 プログラミングを始めてみた。きっかけは持病のぜんそくの悪化。

看護師をしていたが、花粉とカビで発作が起こり、だんだんと悪化、仕事をやめた。

 でも、住宅ローンに教育ローンと返済しなければならない。家にいながら働くならプログラミングってとっても良さそう、と思い、ネットの広告を見てはあこがれていた。頭の中は花畑。広告にあるような収入が得られるなら、ローンもあっという間に返済、高額な治療も受けられる。なによりアレルゲンにさらされずに働けるので、ぜんそくが良くなりそう。

でもスクールに入るほどのお金もないし、パソコン操作すら危ういし。とりあえず、WordとExcel の基本を勉強した。たまたま帰省した息子に言ったら「無謀すぎる!」とびっくりしていた。でも彼はprocessingという初心者向けのソフトやAndroid Studioなどがいいと教えてくれた。リッチな老後を夢見てモチベーションもアップ。

 現在ゆっくりゆっくりと学習中。一度ひっかかるとどこがいけないのか、まったくわからない。「、」が一個ぬけてたり、スペルミスがあったりささいなことで正常作動しなくなる。わかってはいたが道のりは険しい。

アンドロイドのデベロッパーに登録して教えてもらおうと思ったが、英語翻訳の不思議な日本語と、英語の説明なのでそもそも何を言ってるのか自分には理解できず、そんな時に見つけたのが はてなブログ 。これはもう、運命だね。きっと私に教えてくれる神様のような人に出会えるに違いない。

 ちなみに、ぜんそくの高額治療の手続きや、便利な予防グッズ、姑と同居中なので姑がらみの悩みの相談など、もしかしたら誰かのお役に立てるかもしれません。

 こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。